<インタビュー>表現者としての現在地――甲田まひるが語るクリエイティブの舞台裏

<インタビュー>表現者としての現在地――甲田まひるが語るクリエイティブの舞台裏

2025.12.06

2001年生まれのシンガーソングライター・甲田まひる。

幼少期から都内ライブハウスを中心にジャズピアニストとしての活動も行い、小学6年生の時に始めたInstagramをきっかけにファッションスナップサイトでブロガーデビューする等、マルチに才能を発揮している。

11月5日(水)に発表した2ndアルバム『sweetest, me』(10月24日(金)デジタルリリース)のデラックス盤となる『sweetest, me (Deluxe Edition)』のリリースを12月3日(水)に予定し、ジャンルを越え表現する姿を更新し続ける彼女。

今回DigOut編集部は、そんな彼女にジャズピアニストからHIP HOP等、幅広く音楽に興味を持った経緯や、新作アルバム『sweetest, me (Deluxe Edition)』に込めた想い、今後の活動目標について語ってもらった。

甲田まひるの物語

ーーいつ頃から音楽に興味を持ちはじめましたか?

5歳の頃、周りの友達が習い事を始めたのを見て、私もピアノを習い始めたのがきっかけです。それと同時に既に音楽のことは好きになっていました。

ーー影響を受けたアーティストやロールモデルを教えてください。

めちゃくちゃたくさんいるんですけど、8歳でジャズピアノを始めた時にThelonious MonkとBud Powellという2人のピアニストの方に影響を受けました。

邦楽はあまり聴いてなかったんですけど、THE BLUE HEARTSはしっかりハマって、音だけじゃなく存在自体に影響を受けたかな、と思います。

ーーそこからHIP HOPにはどう繋がったのでしょうか?

Robert Glasperというジャズピアニストが、“HIP HOPとジャズをMIXさせた人”と界隈で騒がれていて、私もライブに何回も行くくらいのめり込んだんですよ。そこから、A Tribe Called Questというグループに出会い、90年代のHIP HOPを掘るようになってから、NYのHIP HOPやラップに影響を受け、自分もラップをしたいと思うようになりました。

ーー実際に制作を始めたのはいつ頃ですか?

私の通っていたピアノスクールでは作曲のカリキュラムが活発で、作曲部門のコンクールにも出ていたので、10歳の頃にはピアノとバイオリンの曲を作ったりしていました。

作詞という観点も含めて作曲するようになったのは、アーティスト活動を始めた19歳の頃からですね。

楽曲制作について

ーー全楽曲の作詞作曲をご自身で行なっているとのことですが、楽曲制作はどのような過程で進めていますか?

基本はDAWを使っているので、MIDIキーボードをパソコンに繋げてロジックで作っています。最近FLとかも触ったりしてるんですけど、操作がロジックと全然違ってまだ慣れていないので習得中です。

ピアノを触りながら、好きなコードが見つかったら録音して、トラックにドラムパターン打ち込むって流れを繰り返しやることが多いですね。

ーー詞はどのタイミングで作りますか?

ラップの場合は、ビートを聴きながらテーマが定まったら、一旦思い付いたことから録ってそこから広げていきます。あとは、普段の生活の中でも思い付いた韻とかは書き留めるようにしています。

ーー何からインスピレーションを受けることが多いですか?

あまりそこは意識していないですね。本や映画からというよりは日常の中で感じたことからかな、と思います。

ーー今までの楽曲を通して大事にしている部分やこだわっている部分を教えてください。

優柔不断な性格で音を作っていると無限にいじっちゃうので、出来るだけ考え過ぎないように意識しています。好きなアーティストのことを思い返して「この人だったらこうするかな」とか考えて、ある程度のところでけりをつけるようにはしています。それでも、自分の納得する部分まで詰めるということはこだわってやっています。

『sweetest, me (Deluxe Edition)』について

ーー全て作り終わった後に付けられたという『sweetest,me』のタイトルに込めた想いを教えてください。

テーマを決めて作ったアルバムではなかったので、タイトルが全然決まらなくて最後までずっと悩んでいました。でも、自分の身の回りで起こっている事だったり、自身を肯定する強めなリリックが入っていたりしたので、“自分を認めてあげること”がテーマなんじゃないかな、と思うようになって「sweetest=可愛らしい、最高の」「me=自分」で『sweetest, me』に辿り着きました。

今って、情報が多すぎてアイデンティティが分からなくなることもあると思うので、自分から生み出された物は全部自分自身だと思って肯定出来たら良いな、という想いを込めました。

ーーDeluxe Editionのリリースということで『sweetest,me』の全体のテーマやメッセージを教えてください。

最初にリリースした10曲は自分の元々やりたかったことがギュッと詰まってるいるんですけど、Deluxe版ではポップな曲を追加していたり、海外の人とRemixした楽曲があったり、かなり中身が濃い作品になったと思います。

私から伝えたいメッセージがあるというよりは、受け取ってくれた方がどんな感想を持つのかがすごく楽しみです。

ーー今作のアルバムでチャレンジしたことや、苦労したことを教えてください。

曲を作るスピード感はやっていくにつれて早くなっているんですけど、毎回「もっとこうしたい、次は更にこうしたい」という想いが出てくるので、そこをプロデューサーと共有することが大変でした。

自分の中にある感覚と他人の感覚を狂いなく合わせることって難しいので、いずれは1人でも出来るようになりたいな、と思います。

ーーご自身にとって『sweetest,me』はどんな作品になりましたか?

普段、リリースしてから自分ではあまり聴かないんですけど、今回の作品は今でも聴いているので、納得出来る気に入った作品になったと思います。

プライベートな一面について

ーー創作に影響を与える趣味やハマっているものがあれば教えてください。

食べることが好きで、特にドーナツが好きです。

曲作りに直接影響を与えているかは分かんないですけど、テンションを上げる材料としてスタバに行ったりドーナツを買ったりするので、嫌なことがあったら美味しいもの食べるようにしています。あとは、映画や本が元々大好きで、暇な時はいつも観たり読んだりしています。

ーー日常の中で、曲作りのヒントになるような瞬間はありますか?

寝る前ですかね。頭で考えてることが離れずに寝れないということが物心ついた頃からの悩みでもあって、思いついたことをメモしておいて朝起きた時にすぐアウトプットすることもありますし、そのまま寝ずに制作作業に入っちゃうことも多いですね。

ーー音楽だけでなく、SNSなどで自分を表現する上で大切にしていることを教えてください。

SNSは、小学生の頃からずっとしているので、生活の一部ですね。これも数字や見え方を気にしすぎるとキリがないので、逆にあまり考えずにやっています。

ーー1日の中で大切にしている瞬間はありますか?

移動の時間が好きで、よく電車移動をしています。特に水色の東西線が好きで、東西線を挟んだ乗り換えが出来るかをわざわざ調べて目的地に向かったりすることもあります(笑)

路線によってそれぞれの雰囲気があるので、お洒落ってよりはカラッとした感じの路線が好きです。電車移動の時間や駅のホームに座って歌詞を書いたりもしています。

ーー今1番ほしいものを教えてください。

物欲がすごくて、なんでも欲しいです。

特に、今の家は服が多くて狭いので広い家に引っ越したいです(笑)

今後の目標について

ーー様々なバックボーンがある中で今後作ってみたい楽曲はありますか?

自分以外の人の曲を作ってみたいです。

好きなラッパーも多いので「こういう人に歌ってもらったら良いだろうな」と、考えながら作曲してることもあるので、必ずしも自分が歌わなくても良いなとは思っています。

あとは、海外の人と一緒に制作する曲も増やしていきたいです。

ーー自身の楽曲でコラボしたいアーティストはいますか?

Black MoonとかSMIF-N-WESSUNをプロデュースしている2人組のビートメーカーにDa Beatminerzという方がいて、1番好きなプロデューサーなのでいつかコラボしたいです。

ーー今後の音楽活動の中で自身の目標や確立させたいことを教えてください。

自分が自信を持って世の中に出せるカッコ良い曲を作り続けたいな、と思います。

あとは、野外フェスへの出演です。

ーー最後にファンの方にメッセージをお願いします。

いつもインスタを見てくれていたり、曲を聴いてくれてありがとうございます。

定期的に会って会話出来る機会は少ないけど、私は一方的にファンの皆さんから元気をもらっているので、改めてありがとうの気持ちを伝えたいです。

告知

<リリース>

『sweetest, me (Deluxe Edition)』

M1. STREET LIFE

M2. ALL BOUT ME

M3. TEENAGE BLUE

M4. OMO

M5. KNIFE

M6. 2AM 

M7. TASTE 

M8. SLEEP MODE

M9. SORRY (4 WAITIN’ 4 U)

M10. BAD REPUTATION

M11. her ※TVアニメ『強くてニューサーガ』エンディングテーマ

M12.特等席

M13. らぶじゅてーむ ※TVアニメ『ぶっちぎり?!』エンディングテーマ
M14. ナツロス ※映画『ババンババンバンバンパイア』挿入歌

M15. SIDE EYE

M16. DOOR

M17. ALONE
M18. STOP ME

M19.MISSION

M20. MISSION (Remix)

M21. M (Remix)

M22. らぶじゅてーむ (Remix)

M23. CHERRY PIE (Remix)

M24. Snowdome (Remix)

M25. HOME PARTY (Remix)

甲田まひる「sweetest, me (Deluxe Edition)」CD購入&配信リンク:

https://mahirucoda.lnk.to/sweetest_me

『sweetest, me』

M1. STREET LIFE

M2. ALL BOUT ME

M3. TEENAGE BLUE

M4. OMO

M5. KNIFE

M6. 2AM

M7. TASTE

M8. SLEEP MODE

M9. SORRY(4 WAITIN’ 4 U)

M10. BAD REPUTATION

https://mahirucoda.lnk.to/sweetestme

各種SNS

Linkfire:

https://mahirucoda.lnk.to/sweetestme

X:

https://twitter.com/mahirucoda

Instagram:

https://www.instagram.com/mahirucoda

TikTok:

https://www.tiktok.com/@mahirucodasaid

YouTube:

https://www.youtube.com/@MahiruCoda