Interview

会いに行けるVTuber「Star☆tune」!今までにないスタイルで目指すは東京ドーム

2024.05.23

結束力の秘密は尊敬し合うこと

 

加入した時期や経歴の違うメンバーなのに、結束力を感じるStar☆tune。
彼女たちの話から、お互いを尊敬し合う様子が伺えた。

ダンスレッスンはまるで運動部!

――ダンスレッスンの様子が聞きたいです。
(レイナ)「ライブで披露する曲は、どれも共通してダンスが激しいですね(笑)」
(こるね)「ダンス初心者からすると『マジ!』ってなっていました(笑)」
(華咲)「運動部だよね」
(レイナ)「ダンスレッスンを始めて8キロ痩せました(笑)。レッスンでは体幹トレーニングを1曲まるまるの長さ(曲をかけながら約)4分やるんですよ!

その前に2曲分腹筋して、ストレッチ、リズムトレーニング、アイソレーション・・・それが終わってからやっと振り付け練習なので、2時間ずっと体を動かしっぱなしです。もうジムです(笑)。夏になるとめっちゃ汗かきます!」

メンバーが見るお互いのストイックさ

――メンバーが華咲さんのことをすごくリスペクトしているようにも感じます。
(華咲)「してくれてるの・・・?」
(レイナ)「してなかったら、続けてなくない?(笑)」
(華咲)「よかった!(笑)」

■こるね→華咲(こるね)「週に1回、配信のスケジュールを組むために、はなちゃんと電話をするんですよ。いつも私から提案したスケジュールに対して『ここはダメだから、こうしましょう』と、必ず別の案を出してくれるんですよ!ちゃんと私たちのことを考えてくれていなかったら出てこないものだし、こるねは0から1を作るのが苦手なので『社長はすごいな』って思ってるんだよ」

 

■レイナ→華咲

(レイナ)「はなちゃんを一番尊敬するのはダンスです!私は負けず嫌いで、小さい頃から習い事をたくさんしてたんですよ。今までは『負けたくない』がモチベーションだったけど、
今は『追いかけたい』になってますね。自分が頑張ってるのを見せればみんなが『私も頑張ろう』という気持ちになるかな、とも思っています!」

 

■華咲→レイナ、こるね

(華咲)「レイナは、一番負けず嫌い。最初の頃はレッスン終わりに毎回拗ねて『わかんない!』と言って帰っていました(笑)。でもすごいのは、言われたことを次の週に必ず克服してくるんです。配信内容や数字といったことも、必ず目標を持ってクリアするから、頑張り屋さんで本当にストイックだなって思っています」

 

(華咲)「こるねは、star☆tuneの盛り上げ担当として頑張っているんですが、グループ内でもよく周りを見ていて行動をしてくれていて助かっています。周りをよく見れるからこそ場を盛り上げる事が出来ているんだと思います。また、真面目で優等生です。仕事が早いし期日を守れなかった事が本当に無いんです!」

(レイナ)「みんながすごい部分を持っていて称え合えるから、バランスが取れてるんだと思います」

Star☆tuneが見据える未来

最後に、Star☆tuneの今後の目標を聞いた。

グラドルVTuberの活動も広げたい華咲

――社長兼リーダーとして、考える目標はたくさんありそうですね。
(華咲)「事務所として、会社としてはもちろん『東京ドームを目指す』が私たちの一番の目標!去年、150人くらいのキャパシティでライブイベントを開いたんですけれども、今年は500人キャパを達成したいですね。

個人としてはグラビア活動をしているので、グラドルVTuberとして夏のプール撮影会フェスに呼んでもらえたり雑誌に掲載されたりするくらい、活動の幅を広げていきたいです!」

自分の衣装で東京ドームに立ちたいレイナ

――レイナさんのキーワードはやっぱり「衣装」ですよね。
「グループ活動の最終目標に掲げるのは『自分の衣装で東京ドームに立つこと』!ライブの衣装とVアバターとの統一感があれば、すごくいいじゃないですか。

自分の活動としては、デビューしてから2025年1月16日で2年を迎えるため、登録者1万人以上を目指して頑張ります!」

DJのイメージ付けをしたいこるね

――こるねさんのDJももっと聞きたいですね!
(こるね)「会いに行けるVTuberアイドルなので『現地に来てくれる方のニーズを増やすこと』がグループ目標!私たちのパフォーマンス力も上げていかなければならないですね。

私の中での実感として、DJは配信であまりこれまで興味を持ってもらえなかったなと感じています。だから個人目標として『もっと自分に対してDJのイメージ付けをしたい』!実際に、お客さんの目の前でDJをやる日が待ち遠しいですね!」