DigOut連載とはー?
数多くの若手アーティストをサポートしてきたDigOutが、今知ってほしいと思う若手アーティストやイベントなどを、全国各地から見つけて紹介していきます!
Curated by 遊津場
(Eggs公式キュレーター、AWA公式ユーザー、音楽ライター。若手邦ロックの分野に強く、RADIO CRAZYのANTENNA STAGE、閃光ライオット、十代白書などの公式レポを担当)
shallm
自ら作詞作曲を手掛けるボーカルliaによるバンドプロジェクト・shallmが1月23日に新曲『chocolate』をリリースしました。2月14日にはSpotify O-EASTにて「shallm ONEMAN LIVE〜No Sweetness Within〜」を開催します。
この曲名、このライブ日。さすがに披露すると期待します。ライブは“Sweet”と“Bitter”の二部構成でのお届けとのこと。
「じゃあこの『chocolate』はSweetのほうかな!」と思うかもしれませんが、聴いてみるとそんな“甘く”はないようです。儚げなサウンドとボーカルに乗せて、それらが耳に中で溶け出すと様々な感情が溢れる多層的な楽曲です。ミルキー?アルコール?いや柑橘系のエキスも入れてる?となって、気付いたら一箱食べちゃってるような曲になっています。
菅生新樹・剛力彩芽出演ドラマ「人は見た目じゃないと思ってた。」のエンディングテーマとなっており、ルッキズムと内面を問うような内容のドラマにピッタリな楽曲と言えるでしょう。
このようにshallmは様々なタイプの曲を作り出し、歌っています。同じお菓子の曲名だと『コンビニアイス』という曲もありますが、この夏の暑さと青さが迫ってくる感じと、心の切迫感がとてもリンクしていて「なんかしなきゃ」と思える曲です。すぐ歌詞の中の人物に入れるため〈空はこんなにバカ広くて〉という直球的な表現が、この展開ならこれしかないなと思わせます。
昨年のツアーのために書き下ろしたという『ゾンビ』という曲も、COUNTDOWN JAPANでは最後に演奏するなど、重要な立ち位置にいる曲に思えます。タイトルや歌詞だけ見たら、タイアップの多い彼女なので、これも何かバトル系アニメの主題歌かなと思いましたが、リスナーや自分のミュージシャンとしての役割を考えたら、このタイトルや歌詞になったというのが面白いですね。あなたの心臓を確かめに襲いかかってくるロックナンバーなので、立ち向かってみてください。
アニメ主題歌になった『まっさかさマジック!』が代表曲ですが、この曲で見せた秀逸なキャッチーさが、他の曲にも様々な形で現れています。何よりライブへのこだわりもあって、この歌声のエネルギーは生でこそでしょう。今年の目標が「海賊王になる」とのことなので、関西までリスナーの心を何回も奪い取りに来てくださいね。
各種リンク
X
https://twitter.com/shallm_lia
https://www.instagram.com/shallm0923
TikTok
https://www.tiktok.com/@shallm0923?_r=1&_t=ZS-93IuQo0WYPo
YouTube

