エレキギターをかっこよく演奏する姿は、初心者にとって憧れですよね。しかし、「どうやったら上達するの?」「独学では習得できないの?」など、不安はつきものです。
初心者がエレキギターを習得するためには、教室の利用がおすすめ。その理由や、教室を選ぶときのポイントをまとめました。
エレキギターは独学では難しい?
できれば費用を抑えて、自分の好きなように練習したい!と思うエレキギター初心者は多いはず。
エレキギターの独学での可能性と注意点をお伝えします。
結論から言うと独学は可能
難しいといわれるものの、エレキギターを独学で習得するのは可能でしょう。初心者向けの教本や、YouTubeの解説動画が多数存在するからです。
独学であれば自分の好きな時間に練習ができ、好きな曲を弾けるメリットがあります。目標を立てて一定の練習時間を確保できる方は、独学でエレキギターを習得できるでしょう。
独学での習得はハードルが高い?
エレキギターを独学で習得しようとする場合、壁に当たることもあります。
■ 基礎知識やスキルの習得
エレキギターを弾く上での基礎知識としては、楽器の取り扱い方やチューニングの方法などが挙げられます。また覚えたコードをうまく演奏するには、正しい手や指の使い方が大切です。独学だとこういった基礎を正しく習得できないリスクがあります。
■ モチベーションの維持
ギターを買ってすぐの頃はモチベーションが高いものです。しかし、一緒に弾く仲間やアドバイスをくれる先生がいないと、楽しいと感じる気持ちが薄れてしまうかもしれません。
エレキとアコギの難易度の違い
エレキギターとアコースティックギターとでは、上達への難易度が違います。しかし、弾き方の基本は同じ。アコースティックギターを弾ければエレキギターも弾けるようになると考えていいでしょう。
エレキギターは弦が細くて押さえやすいのが特徴です。アンプにつなぐと小さい音も出力されるため、不要な音を鳴らさないためのテクニックが求められます。
一方のアコースティックギターは、エレキギターよりも弦が太くて硬いため、押さえるのが難しく感じるでしょう。周辺機器が不要なため、どこでも演奏を楽しめます。
エレキギターを習うには教室をおすすめする理由
エレキギターは独学での習得が可能ですが、初心者には教室の利用がおすすめです。独学よりも費用はかかりますが、教室ならではのメリットがあります。
練習方法が分かる
教室では経験豊富な先生が付き添うため、正しい練習方法がわかります。
ギター教室には上達へのカリキュラムが組まれており、基礎を大事にしつつ、経験者の目線で自分に適した練習を提供してくれるでしょう。そのため、独学よりも効率よくエレキギターを習得できると言えます。
ギターの先生に教えてもらえる
当たり前ですが、ギター教室を利用すると先生に教えてもらえます。初心者はギターに関する悩みがたくさん出てくるため、先生に相談できる環境は大事です。
また、自分では気がつかない癖を先生が客観的に見ることができるので、上達への近道となります。
仲間ができる
レッスンに通うと、ギターを一緒に楽しむ仲間やバンドを組む仲間が出来るチャンスです。
また仲間の存在がモチベーションの維持につながります。新しい人脈が広がることは、独学では得られない大きなメリットです。
エレキギターの教室の選び方
ギター教室には、通学式・オンライン式、個人レッスン・グループレッスンなどさまざまな形態があります。
ギター教室を選ぶときは、以下の観点で考えるのがおすすめです。
目的を明確にする
レッスンのコースは、初心者向けやプロを目指す人向けなど対象が分かれているほか、レッスンの時間や回数なども様々です。
例えば趣味としてギターを楽しむためなら週に1回、バンドを組んで人前で披露するためなら週に2回といった具合に、自分が教室を利用する目的を明確にすることで、レッスンを選びやすくなります。
講師の情報を調べる
講師との相性も大切なポイントです。
講師選びは実績よりも、演奏力や指導力などが大事ともいわれています。教室の公式サイトや利用者の口コミを見るほか、体験レッスンで実際の相性を確認するのもおすすめです。
レッスンの形態を選ぶ
ギター教室には個人レッスン・グループレッスンといったレッスンの形態があります。
グループレッスンでは、生徒1人1人に当てられる指導時間は短くなります。しかし、周りの生徒へのアドバイスや演奏などを参考にすることで、上達へのヒントをつかめます。
一方の個人レッスンは、自分のレベルに合わせて練習ができます。1対1でじっくりと指導してほしい人はこちらが向いているでしょう。
通いやすさを考える
指導力の高い講師がいたり、教室の設備が整っていたりしても、家から教室までが遠いと通うのが面倒に感じるかもしれません。
家の近くに教室が少ない場合や忙しくて通う時間を確保できない場合は、オンラインレッスンもおすすめです。
エレキギター教室の気になる料金は?
初心者が教室を選ぶポイントがわかったら、気になるのは料金です。
教室を利用する際に発生する費用は、主に以下が挙げられます。
入会金
レッスン料
施設管理費
教材費
入会金とレッスン料以外は、料金が発生しない教室もありますし、教室によって料金プランもさまざまです。ここでは大手教室に注目し、初心者コースの「月会費」をご紹介します。
ヤマハミュージックレッスン
全国に1,200教室を誇る「ヤマハミュージックレッスン」。入会者の7割が初心者で、経験者もレベルに合わせたレッスンが受けられます。
■ グループレッスン
1回60分のレッスンが月に3回受けられます。月会費は初級者向けで8,800円(2024年4月まで)。2024年5月以降は平日9,350円・土日9,900円です。
■ 個人レッスン
1回30分のレッスンが月に3回受けられます。月会費は11,000円(2024年4月まで)。2024年5月以降は、平日11,550円・土日12,320円です。
島村楽器の音楽教室
1962年にスタートして、長い実績を誇る「島村楽器の音楽教室」。楽器選びのアドバイスやメンテナンスなど、専門店ならではの知識も得られます。
■ グループレッスン
1回60分のレッスンが年36回受けられ、月会費は9,350円です。
■ 個人レッスン
1回30分のレッスンが年36回受けられ、月会費は12,100円です。
■ オンラインレッスン
1回25分のレッスンが年36回受けられ、月会費は9,350円です。
椿音楽教室
全国に200か所以上のスタジオがある「椿音楽教室」は、月に行うレッスン回数を選択可能です。
■ 個人レッスン
1回60分のレッスンで、月1回5,900円・月2回11,700円・月3回17,500円・月4回23,300円とレッスン回数が選べます。月5回以上は、1回ごとに2,850円が追加されます。
■ オンラインレッスン
1回60分のレッスンで、月1回6,200円・月2回12,300円・月3回18,400円・月4回24,500円とレッスン回数が選べます。月5回以上は、1回ごとに6,100円が追加されます。
まとめ
エレキギターを習得するには、教室の利用がおすすめです。
教室を選ぶときには目的を明確にしてから、自分に合ったレッスン形態を考えます。また、無料の体験レッスンを実施しているギター教室も多くあります。
会場や講師の雰囲気を体感して、楽しいギターライフを送りましょう。
(画像はイメージです)