サイトアイコン Digout

唯一無二の歌声で生きる意味を歌う。岐阜発のスリーピースガールズバンド「umitachi」

唯一無二の歌声で生きる意味を歌う。岐阜発のスリーピースガールズバンド「umitachi」

岐阜、名古屋を中心に活動を始め、2024年の2月に東京進出したスリーピースガールズバンド「umitachi」

聞く人の心を惹きつける特徴的な声とストレートな歌詞が魅力であり、東京進出後、勢いを増して知名度を上げている。

10月に新曲「くだらない」を配信リリース。2024年12/16(月) には下北沢BASEMENTBARにて2マンライブ「umitachi presents LET’S BE FRIENDS!」を企画している。

今回はバンド結成そして上京の経緯、パフォーマンスや作曲へのこだわりについてインタビューした。

結成はSNSのDMがきっかけ?

左からアミ(Ba/Cho) マキノアンジュ(Vo/Gt) サワ(Dr/Cho)

ーー結成したきっかけは?

マキノアンジュ(Vo/Gt):

大学生の頃から地元のライブハウスに通っていて、歌うのも好きだし「いつかステージに立ってみたいな」と思っていたんです。それで大学の頃に今のメンバーではないんですけど「umitachi」を結成しました。

ーー今のメンバーになった経緯は?

マキノアンジュ(Vo/Gt):

サワ(Dr/Cho)が加入したきっかけはSNSですね。前のドラマーが脱退したタイミングでSNSでメンバー募集の投稿をしていたんです。

サワ(Dr/Cho):

友人が「umitachiってバンドがドラマー募集してるからやってみたら?」と教えてくれて、YouTubeで曲を聴いて「いいな」と思ってDMしました。

アミ(Ba/Cho):

サワ(Dr/Cho)と大学の軽音楽部でよくコピーバンドを一緒にやっていて、その繋がりでumitachiに誘われました。

ノリで上京してきてもうすぐ1年

ーー岐阜出身とのことなのですが、活動拠点も岐阜だったのでしょうか?

マキノアンジュ(Vo/Gt):

基本的には名古屋が多かったですね。元メンバーが全員岐阜出身だったんですがアミ(Ba/Cho)とサワ(Dr/Cho)は愛知県出身です。

ーー東京で活動をしようと思ったきっかけは?

マキノアンジュ(Vo/Gt):

3人で話し合って、みんな東京で活動したい気持ちが同じだったので上京しました。ほぼノリで決まった感じでした(笑)今年の2月に上京してきてもうすぐ1年経ちます。

普段から笑いの絶えない関係性

ーー普段のメンバー同士の関係値は?

アミ(Ba/Cho):

普段からメンバー同士で結構しゃべりますね。ライブの移動中でも好きな食べ物の話とか恋バナしたりとか(笑)サワ(Dr/Cho)はパッと出る一言が面白かったり、アンジュ(Vo/Gt)は普段はしっかり者なんですけど、お酒飲むとおちゃらけてたりします(笑)

嘘はつけないから、全て実話の曲

ーー「umitachi」の楽曲のこだわりはありますか?

マキノアンジュ(Vo/Gt):

生活の中でパッと言葉や一文が降ってくることがあって、そこから曲に広げていく事がほとんどです。色々なバンドに救われてきているので、自分も人を救えるような、勇気付けられるような歌詞を書けたらいいなと思っています。後は嘘の曲が作れないので、全部実話を曲にしていて、実際に自分にあった事を歌詞にしています。

ーーどういった内容の曲が多いのでしょう?

マキノアンジュ(Vo/Gt):

『生きる意味』について歌っている曲が多いかなと思います。

東京に来てから作った新曲に込めた想いとは

ーー新曲『くだらない』が配信リリースされていますが、この曲のテーマはなんでしょうか?

マキノアンジュ(Vo/Gt):

東京に上京してから作った曲で、名古屋にいる時よりも出会う人が増えて、新しい環境なのもあって忙しい日々を繰り返している中で、自分たちよりも歳上の人の嫌な部分とかも見てしまったりしていた時期で。そんな日々を全部詰め込んだような楽曲を作りました。

ーー楽曲としては明るくて前向きな印象ですよね。

マキノアンジュ(Vo/Gt):

そうですね。私も嫌なことがあったら好きなバンドを聴いて元気を貰えているので、私もそんな歌詞を書いて届けたいと思って前向きな歌詞にしました。

歌うべき歌声だと自負している

ーーアンジュ(Vo/Gt)さんの歌声が特徴的ですよね。ご自身ではどう思っていますか?

マキノアンジュ(Vo/Gt):

自分で言うのは恥ずかしいですけど、他の人とは違う歌声だなと思います。自分の声は歌うべき声だなと思っています。

アンジュ(Vo/Gt)の声を聴いて「これはいけるな」って思った

ーーメンバーはアンジュさん(Vo/Gt)の歌声をどう感じていますか?

アミ(Ba/Cho):

バンドの中でヴォーカルはとても重要だと思っていて、その中でアンジュ(Vo/Gt)の声はたくさんの人に受け入れられる声だと思っていますね。可愛い声だったり、力強い声だったり幅広いキャラクターの声が出せるのも強みだと思っています。

サワ(Dr/Cho):

ドラム募集をしていた時にYouTubeでアンジュ(Vo/Gt)の声を聴いて「これはいけるな」って思ったんですよね。唯一無二な声で、好きな歌声なのは今でも変わらないです。

唯一無二の曲を彩るこだわりの機材たち

これがないと「umitachi」の音は鳴らせない

マキノアンジュVo/Gt) 

使用ギター:EDWARDS ストラトキャスター

マキノアンジュ(Vo/Gt):

バンドを始める数ヶ月前に買いました。なにを買えばいいのか分からなかったので、色々な人に相談したら「見た目で選べ」という意見が多かったので、見た目で選びました。

使用機材

① ZOOM / MS-70CDR

② JHS Pedals 3 Series / REVERB

③ MAXON / CS550

④ Ibanez / TS9 Tubescreamer

⑤ MAXON / OD808

⑥ ELECTRO-HARMONIX / NANO BIG MUFF Pi

マキノアンジュ(Vo/Gt):

常にかけているのがMAXONのオーバードライブで、これがないと「umitachi」のギターの音は鳴らせないほど特別なエフェクターです。アンプでは足りない歪みを少しだけ足していて、MAXONのおかげで分厚い音が出せているのかなと思います。

マキノアンジュ(Vo/Gt):

BIG MUFFはもっと歪ませたいときに使っていて、Tubescreamerはブースターとして使っています。MAXONのCS550のコーラスは揺れすぎずにいい音を鳴らしてくれているなと思っていて、JHSのリバーブは色々な物を試したんですけど、1番気に入った音なので使っています。マルチのMS-70CDRはディレイをメインとして使っています。

可愛さにもこだわる「umitachi」を支える低音の音作り

アミ(Ba/Cho)

ベース:FenderJapan Precision Bass

アミ(Ba/Cho):

5年前に軽音楽部にいた時にみんなが「プレベ欲しい」と言っていて、プレベっていいものなんだろうなと思って買いました。楽器屋さんで試奏した時に音も良くて出会ってしまったという感覚です。

使用機材

① XOTIC / Bass BB Preamp

② Guyatone / CBm5

③ MXR / bass d.i +

アミ(Ba/Cho):

MXRのプリアンプとBBの歪みをメインで音作りをしていて、この可愛いのはグヤトーンというブースターですね。あまり持っている人がいないのと、見た目がおもちゃ感があって可愛いというのも使用している理由ですね。

歌声に合わせて繊細で綺麗なドラムを追求する

サワ(Dr/Cho)

スネア:Pearl / SENSITONE

ハイハット シンバル 金物類:ZILDJIAN

サワ(Dr/Cho):

スネアは4年くらい前に知り合いから譲ってもらったんですけど、深いスネアの音が好きで、ミュートの音が好きなので、ライブでもミュートをしたりしなかったりしています。ハイハットとシンバルはZILDJIANで薄めの物を使っています。薄いと、繊細で綺麗な音がしてアンジュ(Vo/Gt)の声に合うかなと思って使用しています。右のクラッシュはパサパサしている音なんですけど、使うタイミングでいいアクセントになっています。

友達になりたい憧れのバンドと2マンライブが決定

ーー12月16日(月)下北沢BASEMENTBARの2マンライブで「Lucie,Too」を誘ったきっかけは?

アミ(Ba/Cho):

企画名が「LET’S BE FRIENDS!」というタイトルなのもあって、友達になりたいバンドを誘いました。

マキノアンジュ(Vo/Gt):

「Lucie,Too」の音楽が好きでライブにも行っていたり、コピーもしたりしていて、憧れのバンドだったので仲良くなりたいと思ってたんです。

サワ(Dr/Cho):

きっかけは「umitachi」のライブを見に来てくれて「何か一緒にやりたいね」とお話ししていただいたんです。それで本当に誘ってみたら開催できることになりました。

その日の雰囲気に寄り添ったライブ

ーーライブのこだわりはありますか?

サワ(Dr/Cho):

対バンとかその日のライブの色に合わせてセトリを変えたりしていて、雰囲気に寄り添った音作りをするようにしています。後は最近物販でお客さんから感想を聞けたりするんですけど「泣いちゃった」とか「明日から頑張れるわ」という感想をもらえた時に、自分たちも「頑張ってよかったな」と思いますね。

自分たちにとって「umitachi」とは

ーー「umitachi」を一言でお願いします

マキノアンジュ(Vo/Gt):

「道」ですね。「umitachi」があったから色々な景色を見させてもらったり、色々な人たちと出会うことができているので、ずっと続いて欲しいと思う大きな道です。

アミ(Ba/Cho):

「生活」です。生きていく上で食べる・寝る・「umitachi」みたいな(笑) 当たり前だけど特別で生活の中にある一部だと思っています。

サワ(Dr/Cho):

「唯一無二」だと思います。この3人が集まったことって必然だと思っているので、「umitachi」はこの3人でしか出来ないことだと思っています。

上京1年足らずの2マンライブが決定

ーー最後に告知をお願いします。

アミ(Ba/Cho):

12月7日(土)に下北沢サーキットの「下北沢にて’24」に出場します。

サワ(Dr/Cho):

12月16日(月)下北沢BASEMENTBARにて2マンライブを行います。対バンは「Lucie,Too」です。ぜひ遊びに来てください!

12/16(月)@下北沢BASEMENTBAR

umitachi presents
“LET’S BE FRIENDS!”

umitachi
Lucie,Too

OPEN 19:00 / START 19:30
前売一般 ¥3,500(+1D)
前売学生 ¥1,500(+1D)
※入場時学生証提示

チケットは下記URLより
https://eplus.jp/sf/detail/4199360001-P0030001

公式HP・SNS

各種配信サイト:

https://orcd.co/umitachi

HP:

https://umitachi-gifu.jimdofree.com/

X:

https://x.com/_umitachi?s=21

Instagram:

https://www.instagram.com/_umitachi/?igshid=10ukhzqjfx5oy

YouTube:

https://www.youtube.com/channel/UC7E8M7WDz4hdtPnCOo_d_iA

モバイルバージョンを終了