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等身大の楽曲と爆発力のあるライブで彩る4ピースバンド「MOCKEN」 

埼玉県越谷発の「MOCKEN」

どこか哀愁を思わせる等身大の歌詞が、永野元大(Vo/Gt)の歌声で情景を浮かべさせてくれる。

耳に残るギターフレーズを弾く横山竜之介(Gt)と、歪むベースラインでドライブ感を出す杉山涼(Ba)、パワフルに全体を支える宇佐美大二(Dr)のドラムがMOCKENのサウンドを作る。

インタビューをする中で、「バンド好きが好きにならないはずがない。」と感じた。

今回、そんな彼らのバンド活動や楽曲制作、機材のこだわりを聞いた。

左から

杉山涼(Ba)永野元大(Vo/Gt)宇佐美大二(Dr) 横山竜之介(Gt)

永野(Vo/Gt)が軸となって始動した「MOCKEN」

ーー結成した経緯は?

永野:僕が高校を卒業してすぐに軽音楽部以外でバンドをやろうとなった時に、宇佐美(Dr)の働いていたライブハウスにお世話になっていた時期があって、自分のバンドと宇佐美(Gt)と杉山(Ba)の組んでいたバンドの解散のタイミングが被ったんです。

永野:2人のバンドが解散した後、ライブのスケジュールに穴が空いてしまったので、僕のバックバンドのような形でライブを行ったのがMOCKENの始まりです。そこから紆余曲折あり、横山(Gt)が入りました(笑)

横山:後半雑(笑)

ーー永野さんが主体となっているバンドなんですね

永野:そうですね。僕主体でやらせてもらってます。

ーー結成してからどれくらいですか?

永野:今5年目で、今の体制になってからちょうど2年ぐらいですね。

ーー埼玉県越谷発と伺ってるんですが、ライブも基本埼玉なんでしょうか?

永野:ホームはずっと越谷なんですけど、最近は都内が多くて渋谷下北沢が多いです。

自分の楽曲にメンバーが新しいものを取り入れてくれる。

ーーMOCKENさんのバンドのコンセプトはありますか?

永野:ガチガチに決めてるわけじゃないんですけど、曲を書いてるのが僕なので、その時々にやりたいことをそのままやって、それを4人でどうやったらうまくいくかっていうのを突き詰めている感じです。

ーー作曲のこだわりはありますか?

永野:曲に関してはファンタジー気質なものあれば、物語系の曲だったりとか、僕の実体験丸出しの曲とかもあったりします。

永野:サウンドに関しては王道ギターロックの軸をみんなで持ちつつ、僕や竜之介(Gt)が好きな、ギターがカッコいいフレーズを取り入れたり、リズム隊の2人は音楽のルーツが全然違う部分もあるので、培ったものをベースにしながらも新しいものを取り入れてくれてますね。

永野の世界観と作詞作曲をベースにして、各メンバーがMOCKENというバンドのオリジナリティを楽曲に取り入れているようだ。

等身大の彼が作る楽曲は、人生の彩り

ーー各パートから見て永野さんの楽曲の良いところはなんでしょうか?

杉山:等身大の人間性がそのまま表現されているところですね。永野(Vo/Gt)の表現したいものを忠実にできるように気をかけてべースラインを作ってます。

宇佐美:今まで通ってきた道と違うことが多いので、「俺が通ってきた道だったらこういう表現方法」だけど「あ、これ全然真逆なんだ」とかいう機会が多くて。そのたびに考える機会があって勉強になるので、「人生の彩り」になってます。

横山:僕が思ったのは歌詞ですね。前のバンドで僕も半分ぐらい曲を作って歌詞も書いていましたが、前のバンドのボーカルの作ってくる歌詞がちょっとあんまり納得いかない時に「こうしたら?」って言っちゃう性格なんですけど、永野(Vo/Gt)の歌詞に言ったことは1回もないですね。

永野(Vo/Gt)の作る楽曲の世界観はメンバーからも絶大な信頼を得ている。

彼の作詞についてのタイミングや作詞方法など深掘りをしてみた。

子供の頃に分からなかったことが、今は分かるようになってたりする

ーー歌詞はどのようなタイミングでできるのでしょうか?

永野:時間がかかる時と、かからない時の差が結構激しいですね。実体験とかで、恋愛だったら恋愛の中で起きたこととか、バンド続けている中でなにか悔しいことがあったとか、そういう時は早く書き上げられるんですけど、でもそうじゃないことの方が圧倒的に多いです。

永野:物語を作っているようなタイミングは結構難しいんですよね。だいたい行き詰まった時は、映画を見たりして新しい作品に触れることもあるんですけど、子供の頃に見た映画が今になって観てみたら、当時分からなかったことが分かるようになったりとかが結構あったりします。そこからインプットを増やしてみて、メンバーに迷惑かけながらいつも書いてます(笑)

宇佐美:いつもレコーディングの最後の方にようやく出来上がるからね(笑)

永野:本当にごめんね(笑)

行き詰まりながらも妥協をせずに細部までこだわりを持って作詞をしているようだ。等身大の彼が描く物語には、無意識に自分を当てはめてしまう理由が、正直な彼との会話で分かった気がした。 

爆発力のあるライブ

ーーMOCKENのライブはどんな特徴がありますか?

横山:楽曲と比べると結構爆発力があると思います。ドーンって感じで音もデカいんですけど、お客さんや関係者含め、感想を聞くと「スカッとした」とか「なんか拳が上がっちゃう」みたいな。なので結構パンチはある方かなと思います。

横山:でも静かな曲だったり、ミドルテンポの曲も結構多いので、基軸は爆発力で、楽曲によって波があるのが自分たちの特徴だと思っています。たまに全部強い日とかもあるんですけど(笑)

MOCKENのサウンドを作るメンバーこだわりの機材

永野元大(Vo/Gt)

使用ギター:Fender Japan Jaguar

永野:限定モデルか何かで、ブロックインレイなのが珍しいみたいです。買うつもりはなかったんですけど、楽器屋の店員さんとバンドマンの友達におすすめされて、欲しいジャガーの色だったので買いました。ハイの立ち上がりが綺麗に出て、作る曲にアルペジオが多いのでそれにハマってる感じですね。

使用機材 左から

ZOOM / MS-50G MULTISTOMP

Fulltone / OCD-Germanium

weed / BD-2 MOD

永野:クランチで使ってる「BD-2 MOD」はバンドの先輩からもらいました。「OCD」はブースターで使ってるんですけど、ハイも綺麗に残ったままローミッドの部分が広がるのですごい重宝してます。生まれて初めて親に買ってもらったエフェクターで、ほぼチューナーとして使ってるんですけど、楽曲によってはEQとしても使ってます。

横山竜之介(Gt)

使用ギター:Gibson SG 

横山:アームが珍しくて、このアームがかっこいいと思って買ったんですけど、このアームでよくチューニングがズレるので固定して使ってます。音のレンジが狭いので苦労した部分はあるんですけど、今は気に入ってます。

使用機材 左上から

Strymon / blueSky

ZVEX  / Fuzz Factory Vexter

BOSS / DigitalDely DD-7

Bogner / La Grange

BOSS / Blues Driver BD-2W

BOSS / SUPER Over Drive SD-1

横山:上の段と下の段で分けてるんですけど、上の段はセンドリターンでアンプに通してますね。アンプで歪ませてるので、空間系をかけると音が散っちゃうので、アンプが歪んでもナチュラルな空間系がかかるようになってます。

横山:クランチはBOSSの「SD-1」を使ってます。レンジが減っちゃうんですけど、逆に1点集中させて意図的に使ってます。メインはBognerの「La Grange」。これは昔のMarshallのプレキシを模したもので、Marshallが好きなので使いました。「Fuzz Factory」は色々な種類のファズを使ったんですけど、ELLEGARDENの生形さんが好きで使ってみたらギチギチな音がするので気に入って使ってます。「BD-2W」はブースターとして使ってます。「DD-7」は1番馴染みのある音で落ち着くなと思って使ってます。「blueSky」は神が降臨した感じというか、とにかく高い音がします。全部がいい音しますね。

杉山涼(Ba)

使用ベース:Fender Mexico Jazz Bass 

杉山:これは新御茶ノ水の楽器屋で弾いて「いいな」と思って買いました。

使用機材 左から

MXR / M133 micro amp

BOSS / Bass Over Drive ODB-3

MXR / M80 bass d.i.+

Darkglass Electronics / Microtubes X Ultra

杉山:メインで使ってるのがDarkglassで、これが僕の心臓部分ですね。Darkglassの「B7K」はみんな結構使ってるんですけど、僕が使ってるこの「X Ultra」は、あまり使ってるベーシストはいなくて、一言でいうとめっちゃ攻撃的な音が出ますね。ローの周波数とハイの周波数を調節できるところもポイントです。MXRの「bass d.i.+」でミドルの調整をして、「ODB-3」でがっつり歪ませて大きい音にしたい時に踏んでますね。「micro amp」はブースターとして使ってます。

宇佐美大二(Dr)

スネア:SONOR / Benny Greb シグネチャー 13×5.75 

宇佐美:ブラス素材で深さがちょっと特殊で5.75mmでベニーグレブが好きなので買いました。音がタイトに出るのが特徴ですね。

ペダル:DW / DWCP9000XF シングルペダル 

宇佐美:色々試してみたんですけど、結果的にDWに落ち着きましたね。他のペダルに比べて低音が出るので、自分の体重と相談してアタックを出しつつローも出したいのでDWを選んでますね。

年齢もルーツもバラバラの4人をMOCKENが繋げた

ーー普段のメンバー間はどんな感じなんですか?

杉山:普段はあんまりないね。前はちょくちょくあったよね?みんなでサイゼ行くとか。

永野:本当にスタジオとかライブの前後にご飯食べたりとかは超たまにあるんですけど。

杉山:居酒屋も行ったじゃん(笑)

永野:「そうゆう機会作ろうね」って他の人に言われて行ったやつね(笑)

横山:他のバンドさんとかみたいに、大学の同期でとかずっとワイワイしてるのに比べたら音楽の繋がりが強いですね。

杉山:友達以上恋人未満みたいな(笑)

年齢もルーツもバラバラで音楽で出会った4人ではあるが、インタビュー中に笑顔で会話をする様子でお互いの信頼関係が分かった。MOCKEN以前の関係はないかもしれないが、MOCKENを通じて特別な関係を築いてきたのだろう。

4人で言葉にして共通しているビジョンとは

ーーMOCKENの今後のビジョンは?

永野:短期の目標だと、10月から僕たち新しいCDをリリースしてツアーを長めに回る予定がありまして、それをしっかりやり遂げるのが一番身近な目標ですね。

永野:バンド4人で目標を話し合った時に、武道館に立ちたいとか、アリーナやドームに立ちたいみたいなのは正直あんまりなくて、普段からお世話になってるライブハウスでしっかりチケットが売り切れるようなバンドになりたいなっていうのは、ちゃんと言葉にして4人で共通している部分になりますね。

4人の追い求めるものは、普段から周りで応援してくれているお客さん、スタッフ、関係者をしっかりと喜ばせることが大切なのだ。着実に進む彼らの先にどのような広い景色が広がっているか今からとても楽しみだ。 

ライブ告知

永野:10月11日(金)に越谷EASYGOINGSで、僕たちの新しいEP「remind」のリリースツアー初日がありますので、ぜひ遊びに来てください!

永野:その後にも1月23日(木)に大阪のLIVE SQUARE 2nd LINEでファイナルシリーズ大阪編。1月24日(金)愛知の新栄RAD SEVENでファイナルシーズン名古屋編。ツアーファイナルは1月31日(金)東京の新代田FEVERで開催しますので、今のうちから予定を空けといてください!よろしくお願いします!

MOCKEN 3rd EP “remind” release tour – OLD SKOOL TOUR

10月11日(金) 越谷EASYGOINGS
10月31日(木) 広島ALMIGHTY
11月1日(金) 福岡Queblick
11月13日(水) 府中Flight
11月19日(火) 心斎橋BRONZE
11月20日(水) 栄Party’z
11月26日(火) 渋谷Spotify O-Crest
12月11日(水) 高田馬場CLUB PHASE
12月13日(金) 宇都宮HELLO DOLLY

12月14日(土) 群馬SUNBURST
2025年1月16日(水) 志津Sound Stream sakura

各公演の詳細は、下記オフィシャルHPまで

https://mocken-band.com/

公式HP・SNS

公式HP:

https://mocken-band.com/

公式X:

https://x.com/mocken_band?s=20

公式Instagram:

https://www.instagram.com/mocken_band?utm_medium=copy_link

公式YouTube:

https://www.youtube.com/channel/UCbdQp-eZvfGmuk6SndFXi9g

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