ライブ活動やTikTok、YouTubeなどの動画配信サービスに投稿するなど意欲的な音楽活動を行う、男女混合4人組バンド「メリクレット」。
発信した動画はTikTokを中心に話題を呼び、動画の総再生回数は100万回を超えている。
今回は、メリクレットのメンバー4人に、結成から今後の展望、使っている機材に至るまでじっくり話を聞いた。
メリクレットは札幌発のインディーズバンド
※左からレニア(ギター)、Meg(ドラム)、ちぺ(ボーカル)、斗輝(ベース)
札幌を拠点に活動しているメリクレット。
2024年4月に初めて行ったワンマンライブは、チケットが売り切れとなった。
メンバー構成はギターのレニアさん、ベースの斗輝(トキ)さん、ドラムのMeg(メグ)さん、ボーカルのちぺさんの4人。
実はレニアさんと斗輝さんは兄弟なのだ。
新体制になってからまだ2年ほどだが、4人の結束は長い時間を共にしてきたバンドのようでもある。
ーー東京進出を目指すアーティストがまだまだ多い中で、どうして札幌に拠点を置き続けているのですか?
(Meg)「仕事や学校が札幌なので、東京に行けないという理由もありますね」
(レニア)「1億総発信時代と言いますか、誰だってSNSなどを通してクリエイターになれる時代だから、場所にとらわれる必要性がないなと。せっかくだから札幌に根ざしてやっていきたいんですよね。舞台は札幌ではなく世界ですから!(笑)」
曲作りのこだわり
メンバーの曲作りに対する思いと、新曲をメンバーで共有するときの心境について聞いてみた。
メンバー全員で曲作りに関わる
ーー作曲は誰が担当しているのでしょうか?
(レニア)「メインは僕ですけど、ちぺも作ってます。でも編曲はみんなでするので、全員で作っているっていう感覚がけっこう強いですね。作詞もちぺと2人でやってます。今リリースしてる曲はほとんど僕ですけど、今後リリースする局はちぺ作詞のものも増えていくと思います。」
ーー新しい曲の連絡が届いたとき、Megさんと斗輝さんはどんな心境に?
(ちぺ)「グループLINEの既読が遅いんですよ、2人は(笑)」
(斗輝)「最新曲とかが来たときは、文章を見て返信ができない。家に帰って落ち着いた環境で聴いてからというのがあるから、物理的に遅いんだよね」
(レニア)「俺なんか、常々メリクレットのグループLINEは、X(旧Twitter) だと思ってますよ。俺が1人ずっと呟いているみたいな(笑)」
(ちぺ)「普段の投稿 よりも、新曲とか歌詞とか投稿するときは緊張するんですよ。『あんまり好きじゃないかも』って言われたらどうしようとか・・・。時間空いてから『いいね!』が来るから、ドキドキしながら待っているんです」
(レニア)「僕らは日常以上に待っている時間がすごく長く感じているから、既読が遅く感じているけど、2人はすごくレスポンスいい方だと思うよ」
ーーメンバーみんな仲良いのが印象的です。
(斗輝)「みんなでキャンプに行ったり、ラウンドワンで遊んだりしてますよ!」
メリクレットの強みは歌唱力と個性
ーーメリクレットの特徴や強みはどんなところにあると思いますか?
(レニア)「札幌のバンド界隈の中で、ちぺは一番歌が上手いなと思っています。Megのドラムのパワフルさもそう。他のバンドのことは詳しく分からないけど、作詞とか作曲とかかけている時間とか込めてる思いとか、桁違いに工夫しているんじゃないかなという自負もありますね」
ーー1曲に対して4人全員で打ち込んでいくところなのですね。
(レニア)「ギターボーカルの人だけが曲を書いているバンドは多いと思うんですが、全員で作っているというのは強みですね」
(ちぺ)「プレイスタイルも4人個性があって、例えばMegはドラムをすごく楽しそうに叩くんですよ。ダンスをやってたからなのか、動きもノリノリで、見ているだけで楽しくなれますよ。もちろん音にも人と違う魅力があるドラムだと思ってます」
メンバーの道具見せて!
メリクレットのサウンドを作り上げる、メンバーの楽器や機材など道具を見せてもらった。
レニアのこだわりは聞き心地の良さ
ーーリードギターであるレニアさんの音作りでのこだわりを教えてください。
(レニア)「ギターはフジゲンのテレキャスターを使っています。トーンがあまり高すぎないようなセッティングが多いですね。 音を伸ばしたときに滑らかな感じに出るよう、ギターの方でセッティングしています」
ーー使っているエフェクターは?
(レニア)「(ギター側から順に)チューナー、コンプ、ワウ、歪み2個、クリーンブースター、ディレイになってます。セットはずっと変わってなくて2、3年くらい一緒ですね。
ポイントは歪みを2個置いてるところ。メリクレットの音が一番体現できるものかなって思います。
ソロパートはコンプレッサーのおかげでリードが伸びますね。ディレイは一部の曲のとき、ワウは基本No.iや終末のロンドとか数曲でしか使わないですね」
斗輝のベースは服に合わせたカラー
ーーベース担当の斗輝さんの音作りでのこだわりを教えてください 。
(斗輝)「メリクレットでは特殊な音色は少ないので、ボーカルを立たせたいってのがある。なのでちょっと激しい曲でドライブを使って、基本はコンプレッサーを使ってリズムキープをかけるくらい。いろいろな音色が出せるZOOMのマルチエフェクターで事足りてます」
ーーベースは何を使ってますか?
(斗輝)「フジゲンの5弦ベースを最近購入して、新しい相棒として使ってます。お気に入りポイントは、色ですね。黒い服で出ることが多いので、白色ボディで映える感じにしています」
Megはスネアとペダルを持ち歩く
ーードラム担当のMegさんの音作りでのこだわりを教えてください。
(Meg)「マイスネアは、カノークスのアッシュです。木材とアルミの素材を持っているんですけど、メリクレットはバラードや激しい曲もあってアルミだと鋭い音になってしまうので、アッシュの素材に落ち着きました」
ーーペダルもメリクレットで使うなら「これだ」というものがあるんですか?
(Meg)「DW9000のペダルをずっと使ってるんですけど、このペダルじゃないとできないフレーズがあったりするので、なるべく持ち歩くようにしてます」
ちぺはメンバーのアドバイスで勉強中
ーーボーカルのちぺさんの音作りでのこだわりを教えてください。
(ちぺ)「前のメンバーの脱退でギターボーカルをやらないといけなくなったときから、初心者用のギターをずっと使ってたんですけど、最近ヤマハのパシフィカを新調しました。淡い青緑色が本当に可愛くて、一目惚れです!アンプはマーシャルです」
ーー基本の歪みは?
(ちぺ)「デフォルトの歪みは、(歪みの量が)あんまり変わらないんですけど、BOSSのブルースドライバー。激しい曲ではShiba Driveを使っています。青が好きなのでどちらも青系で揃えてみました」
ーー音作りに関して、前から勉強してたんですか?
(ちぺ)「最近になってからですね。最近やっとコンパクトエフェクターを買って、『あ、こっちの方がいい』って分かるようになってきました。もっと低音がほしいとか、ちょっとハイトーンがきついかも、とかメンバーにアドバイスもらって、『じゃあこうしよう』と試行錯誤してます」
メンバーの見つめる未来
札幌を拠点に活動するメリクレット。未来展望はどう描いているのだろうか。
舞台は札幌ではなく世界
ーーメリクレットの今後の目標は?
(レニア)「Zepp札幌など、大きいところでワンマンライブをしたいですね。あわよくば、Mステだって出たい!」
(ちぺ)「出たーい!!! 」
(レニア)「あとアニソンとかやりたいですね」
ーー札幌を拠点に続ける思いは今後も変わらないのでしょうか。
(Meg)「札幌でやってるとは言いつつ、配信を通じて本州や海外にもファンが増えてくれたので、場所を変えなくても知ってもらえる手応えは感じています」
(ちぺ)「TikTokに動画を上げたら、95%くらいが東南アジアからの再生だったんですよ!」
(レニア)「再生回数が12万回くらいいって。ほとんどがトルコとかアフガニスタンとか東南アジアの人でした。アラビア語のフォロワーが増えました(笑)」
夢は一生メリクレット
ーー音楽一本で生きていく思いはあるのでしょうか?
(レニア)「そうなれればいいですけど、まずは自分の生活が第一。安定させつつ活動を続けられればいいっていう長期的な思考で考えてます。永遠にメリクレットが続けばいいし、その夢が叶わなくても細々とでもいいからこの4人でずっとバンドをやっていきたい。俺はそんな感じだけど、みんなはどう?」
(ちぺ)「みんなそれぞれに生活があって、バンドができてる。それぞれ生活をきちんと安定させて、その上で人生を豊かにする音楽があるって感じの関係が作れたらハッピーかなと思います」
ーー生涯メリクレット宣言。私たちも応援しています。
(レニア)「僕たちがおじいちゃんおばあちゃんになっても続けられたら最高ですね。老人ホームに入ってもやりたい!」
(ちぺ)「とはいえ、野望も忘れずに。いい曲をたくさん作ってメンバーみんなで力を合わせて、ワンチャンスを狙いたいです!」